雷ゴロゴロ

自宅周辺で雨が降るときは「雨が降るよメール」がくるようになっています。
でもそのメールアドレスは普段使っていないのよね…。
いつも雨の前に役だったことはありませんでした。
でもなんだか暗くなってきたなって思ってからメールを受信してみたら、きてました!
降る予報から20分前ですが雲行きがあやしい。
洗濯物を入れている途中で降ってきました。
そしてすぐにやみましたよ。
雨がくる予報の時間の前にね。
天気予報に完璧を求めちゃ駄目ですね。
これくらいの誤差は大正解ってくらいじゃないと。
それからしばらくは晴れ間もありましたがまた暗くなってきました。
そして今度は雷がピカー☆そしてゴロゴロ★
雷は久しぶり…のような。
自宅にいるぶんにはのんきなものです。(笑)

寂しい人生は自分のせい

82歳のじいさんが犬を7匹飼っていたそうですが、放し飼いにしていて通行人に怪我をさせて逮捕されましたね。
家族がいなくて寂しかったとか殊勝なことを言っているけど、犬を蹴っていたところも見られているそうです。
こんな人だから家族も友人もいないんですよ。
自分のやることが人を不快にさせるということがわからないのに、きっと自分のことを棚にあげている人なんじゃないかな。
犬の放し飼いを止めさせる行政がない場合もあると回りは迷惑ですね。
東京都には動物の愛護及び管理に関する条例があります。
施設の設置や改善、を勧告されて改善しなければ罰則がある。
狂犬病の注射も「お金がかかる」としていないとか、人からも犬からも好かれていないんでしょうね。

通販で失敗

通販で洋服を買うことが当たり前になっています。
でも昔と違って下半身が増量しているので失敗が多くなっています。
一応、はかっているのですが伸びる素材だから大丈夫かなと思ってスキニーパンツを買ったんです。
かんたんに着用することはできました。
しかしプリプリの太ももがかなり強調されているものになりました。
スキニーパンツは下半身デブは履くもんじゃないですね。
今月はじめにも通販で購入したけれど履くことすらできずに返品になりました。
返金は自分持ちだし二度と失敗したくないと思っていたのに・・・。
いまさら昔のことを言うのも情けないですけど、20代後半まではサイズが小さいなんてことはなかったんですけどね。
夏に向けてシャイプアップしないと駄目ですね。

まっすぐにしてあげる

エビをあげると外出先で食べるようなまっすぐなエビにはならないですよね。
まあ、食べられれば曲がったエビだってなんでもいいと私は思うのですが・・・。
がさつすぎますかね?(笑)
見た目がいい方が食欲もわくかもしれないな・・・とは思っていましたけどあえてそのままでいたんです。
そしたらちょっとした工夫でまっすぐになる、とのネット記事をみつけてみてみました。
それは背中側と腹側に交互に切り込みをいれるものでした。
よく考えたらたしかにそれで曲がることはないでしょうね。
少々面倒ですけど今度はそうやってみてエビをあげようと思います。
でも立派なエビじゃないとちょん切っちゃう危険性があるやりかたですよ。
小さめに切り込みを入れるようにしますね。(笑)

1000種類もの香りの成分

みなさん、チョコレートは好きですか?
私は高級チョコじゃなくても大好きですよ。
カカオの生の果肉や種にはタンパク質、糖質、ポリフェノールが含まれているそうです。
微生物がくると糖やたんぱく質を分解してくれます。
チョコは1000種類もの香りの成分がある。
次にポリフェノールにカカオポリフェノールから高分子ポリフェノールにする
抗酸化作用ができる。
血管を健康にする、血圧を下げる働きがあるります。
血圧低下、傷が治る、整腸作用などおいしいだけじゃなくて、良いこともいっぱいです。
血圧低下はいっきに研究を進めてEUの食品安全機関が認めているんです。
ホワイトチョコは脂肪分だけを取り出して固めたものです。
茶色いチョコの方が高分子ポリフェノールが高いそうですよ!

ポリフェノールと熱

苦い春菊は苦手でしたが歳をとったら少しはマシになりました。
丸い葉の方が苦味が少ないとか火の通し方で味が全然違うということを知りましたからね。
春菊の苦いところは茎ではなくて葉の部分なんですよね。
葉っぱの加熱時間で苦味が変わるのは驚きです。
加熱時間が増えると苦味が増える!
生の春菊は苦味がないが加熱10秒でもそれは同じです。
ポリフェノールは熱を加えて細胞が壊れると出てくる。
苦味が苦手な人は10秒炒めるだけにすることがポイントです。
苦味を押さえられるとうまみが感じやすくなるので一石二鳥ですね。
苦味が好きな人は20秒ですって。
茎だけに先に火を通す、そのあとに葉を炒めて、スープの調味料を入れてすぐに終了などなど。
お鍋に春菊はしゃぶしゃぶ程度で良かったわけですよ。
さっそく試してみたくなりました。

体調不良のとき

体調不良のときの読書はなるべく優しい物語を希望します。
ちょっと今、そんな気分です。
図書館で予約していた本がやっと順番が回ってきたので借りたんですよ。
借りようと思ったときが遠い昔すぎて、内容はさっぱり覚えていませんでした。
短編なので昼休憩にちょこっと読んでみようと思ったのが間違いでした。
小学校3年生の男の子が、急に母親を亡くす話しだったんです。
中学1年の兄と小学校5年の姉と父親が納骨を済ませたところからはじまりました。
普段料理をしない父親がとん汁を作ってくるのですが、おいしくないし、モヤシが入っているんですよ。
それをみんなで泣きながら食べ、これから一緒にがんばっていこうとなるのです。
涙無しには読めません。
でもそのトン汁で家族の絆がずっと続くという物語でもありました。

「犬幸」(けんこう)

犬の七五三をしているのが兵庫県小野市の神社です。
願いを書き入れた絵馬を奉納するなど人間の七五三とほぼ同じのようです。
宮司さんが愛犬家で準備を進めてきて行うことができました。
愛犬家・・・その割には祈祷料は7000円で高いなとちょっと思いました。
祈祷料の相場がわからない無知な私の発言なので無礼は許してもらいたいと思いつつ・・・。
犬の健康を祈る方にとっては高いか安いのか違いはないのかもしれませんしね。
今は子供の数よりも犬や猫という家族の方が多いと言われているので需要はたくさんありそうです。
この日のために練習したという舞を踊る犬はとっても可愛かったです。
犬の幸せと書いて「犬幸」(けんこう)はしゃれていて良いなと思いました。

夏風邪だと思っていた喉の痛み

夏風邪だと思っていた喉の痛み
咳は出るけど熱は出ないので薬も飲まずに様子を見ることにした人がいました。
一週間たっても咳は続いていたが悪化していることはないと思っていた。
本人は意識がないようだが、家族がおかしいと感じていた。
市販の咳止めの薬を飲むようになる。
咳は収まってきたが痰がからまってくるようになる。
実はこの咳止めは一番飲んではいけない薬だった。
診断の結果、誤嚥性肺炎でした。
老化などによって飲み込む力が弱くなると食べ物や唾液が誤って肺に入ってしまうこと
悪化して肺炎になってしまい亡くなることが死亡率第3位。
誤嚥したものを体の外にだそうとして咳が出ていた。
咳止めの薬を飲むとこれが出来なくなって最悪な行動。
むせるというのは危険な兆候。

同僚の看護師は学歴重視です

私はクリニックで働いている看護師です。
先日、同僚の女性看護師の悩みを聞きました。
「彼氏が高卒で周りに自慢出来ない。
結婚もしたくないのにこの前プロポーズされた。」と言ってました。
だったら別れたらいいのに…
私や他の同僚たちはそう思ってます。
自慢出来ないと言っている割にそれを誰にでも言ってるんですよ。
ちょっとおかしいですよね。
そもそも同僚看護師には本当に彼氏がいるのでしょうか?

高卒だからってそんなに気にするものなのかな?
私の彼氏は高卒ですが人並みに稼ぎはあるみたいだし、尊敬出来るところもたくさんあります。
同僚看護師のように高卒だ大卒だなんて騒ぐ人なんて今まで私の周りにはいませんでしたよ。
要はどんな生き方をしているか…が大事なのだと私は思っています。

同僚看護師の悩みを真面目に聞くと話が長くなり、辟易してしまうので忙しいフリをして相手にしません。
他の同僚たちも同じ意見です。

でも世の中、学歴を重視する人間がいることは確か。
同僚看護師に限らず大企業なんかも未だに学歴重視のところがあるって聞きます。

同僚看護師は、自分はクリニック勤務だから、学生時代の友人が総合病院で働いているのを聞くと羨ましいし恥ずかしい…
とも言っていました。
だったら転職すればいいのに…
と私たちは思っています。
私は逆に総合病院からクリニックに転職しましたが、
クリニックだってやりがいもあれば大変なこともあるし、一方で勉強になることだって沢山あります。
要は本人が何を重要視するか、ですよね。
新人看護師はクリニックに転職しない方がいいとも聞きますが、個人の状況と考え方次第なので一概には言えないと思います。
おっと、話がそれました。
ちなみにクリニックで働きたいと思っている看護師さんは、このサイトなどで勉強してみて下さいね。
クリニック看護師求人

私の友達は大卒の子もたくさんいますが、だいたい遊んでいたかバイトに精を出していた子ばかりです。
高卒で働いていた人の方が真面目なんじゃないか?って私は思ってますよ。
それも偏見かな…?