健康診断の月

私にとって4月は一年に一回の健康診断の月です。
同僚薬剤師さんの娘さんが32歳で大腸がんになってしまったそうです。
しかもステージが3を超えて4に入りかけとかなんとかで、早急に手術することになりました。
会社でバリバリ働いていた娘さんは一年に一回の人間ドッグはしていたそうです。
しかし基本的な検査しかしていなかったとか。
それを聞いて私も一年に一回やっているけれど通常の検査しかしていません。
歳が歳だしオプションをつけた方がいいのかなと不安になっています。
でも正直、保険が効くとしても高いんですよね。
初期の病をみつけなければ人生に大きく影響するだろうし、そっちの方がお金がかかるでしょう。
まあ、大丈夫かなって気持ちが早期発見を見逃すんですよね。