意外な推移

諸外国に比べると日本は殺人事件が少ない国、になるそうです。
それは銃社会じゃないのでそうだろうなぁとは思います。
しかし!日本では昔よりも殺人事件が少なくなっているというのには驚きです。
だって凶悪犯罪が増えている、というイメージが強いですもの。
犯罪の低年齢化だってありますからね。
ああ、でも高齢者の万引きや殺人も増えていると聞きますね。
統計をとっているのがいつからなのかとか細かいことは分かりません。
でも殺人事件は少なくなっていてもいろんな種類の犯罪はむしろ増えているんじゃないですかね。
幼い子供の被害の事件は目を背けたくなります。
凶悪犯罪はなくなりませんけど簡単に人を殺めてしまう銃がゴロゴロある国じゃなくて良かったと思います。