寂しいと死んじゃう?!

「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」ってなんかのドラマで誰かが言っていたような記憶があります。
寂しいくて死ぬなんてどんだけ繊細な生き物なんだろうと思っていましたが、これは真実ではないそうです。
ただし12時間以上何も食べないでいると胃腸の動きが停滞して命の危険が迫るんだって。
寂しくて死ぬというより、飼っているのならきちんとエサをあげないと死んでしまうということなんですね。
しかし12時間って結構短いですよね。
草食動物は胃腸は常に動いていないといけないとか。
置きエサをするとしてもすぐに亡くなってしまうイメージだと飼うのは大変そうです。
でもウサギは自分のフンを食べることが可能なのでそこは意外と生き残りそうな生き物だなって印象です。