教員免許と学校と

教員免許がないのに教師として働いていた人のニュースは何回か聞いたことがあります。
しかし学校ぐるみでやっていたなんてはじめて聞きましたよ。
長野県での話しです。
専門とは違う強化を担当したり、中学、高校の免許しか持たないのに小学生を担当したり、小学校では免許を持っていない人が担任をしたり。
出るわ出るわ、2005年から60人以上もの人が不適格な『教師』でした。
びっくりですね。
内部でもこれは問題だと提起した人がいるのにそのまま続けていた小中高一貫学校。
担当者の思い込みによるミスだと主張しているそうですけど教育者としてそんな言い訳をして恥ずかしくないんですかね。
一人や二人の話しじゃないですからね。
授業を受けた児童に影響はなしってだからいいというわけではありません。