依存症の今昔

ちょっと前は携帯依存症、今ではスマホ依存症。
SNS依存症…。
いろいろな依存症がありますね。
私はモバイルよりもパソコン依存症かな。
ネットにつながるパソコンがなければ生きていけないと思っています。
なにをするにもパソコンは必要だと考えているからです。
おかげでというわけではありませんが、現実世界で実際に会うような友達が少ないです。(笑)
数少ない友達も、ネットを通じてしたしくなった人が9割ですからね。
パソコンが壊れたとかネットにつながらなくなったりしたらと思うとめちゃくちゃ恐ろしいです。
私は依存症なんかじゃないとちょっとは思っていますけど、なにをするにも必要不可欠なものになってしまいました。
スマホ依存症よりはマシとか思っています。(笑)