気まずい

家族といて気まずいと楽しいふりをしちゃうんです。
本当はそんな気分じゃないのに鼻歌なんか歌っちゃったりして。
自分の気持ちを隠してしまう。
暗い話題にならないようにしたいし、何か話しのネタがないと焦る。
明日の天気でも世間で騒ぎになっているニュースでもいい。
時事ネタを話していればごまかせることができる。
会話が続くと安心できるなんてほかの人は気がついていないでしょう。
うしろめたい気持があると、うそっぽい会話が多くなるような気がします。
自分自身がそうだから鼻歌なんて聞いちゃうと驚いてしまいますね。
たんなる鼻歌かもしれないのにいろいろ考えちゃったりして。
考えすぎなせいか頭がいたくなってきましたよ。
明日から気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。