嫌なことを言うとき

職場には私と同じように薬剤師の人がいらっしゃいます。
なるべく問題のない職場環境がいいに決まっていますが、うまくいかないこともあります。
嫌なことを人に伝えるときは、空腹時をさけるといいらしいです。
確かにお腹が空いている時はイライラしていてしまいますもんね。
話しをする方も話しをされる方も空腹のときはいい雰囲気になるのはむずかしいですもんね。
あとは話しをするタイミング。
朝一番で言ってしまうとその日は一日じゅう気まずいことになります。
だから仕事終わりに言って、すぐに別れる!
次の日になれば相手の気持ちもクールダウンするという作戦です。
これは私もやりますよ。
ただ、この場合は言う方の私は一日じゅうちょっと緊張していますよね。
そんでもって、今日はいいや、明日言おうとかってなっちゃいます。
先送りにしちゃう傾向にあります。